日用品雑貨

小さいアリの駆除なら『アリメツ』が効果てきめんだった!

目安時間 6分

アリ

我が家の風呂場に小さなアリがちょくちょく入り込んでくるので、アリの駆除剤3種類(結果的に)を試してみました。

いずれの駆除剤も "アリの巣ごと駆除する" と謳っている商品です。

 

1個目は顆粒タイプ。

2個目は液体をアリの行列に振りかけるタイプ。

3個目は「アリメツ」という駆除剤で、蟻が好む液体を吸わせるタイプ。

 

結果、小さいアリには「アリメツ」の効果が抜群でした!

私がアリメツを購入した販売店

花実樹(hanamiki)楽天市場店

【アリメツ】

販売価格:640円(税込)

送料:無料

※6月6日時点で630円に値下げされていました!

 

おさむ

アリメツの購入を考えているのであれば、楽天だけではなく、アマゾンやYahoo!ショッピングでの値段も念のため確認しておいたほうが良いと思います。

私がアリメツを購入した数日後、再度調べてみたら、アマゾンで「555円(送料込)」の販売店もありましたので。

 

アリメツは55gと少量ですが、1回に使う量が10滴程度なので、実はかなりの量なんです。

なので、まずはアリメツ1個を単品で購入して試してみることをオススメします。

さっそくアリメツを使ってみました!

お風呂場の外の出窓の下に小さな穴(隙間)があり、そこからアリが入ってきているようだったので、行列が出来ていた壁の近くの地面にアリメツを設置。

 

最初はなかなか寄ってこず、これもダメかと思いましたが、数時間後に確認するとアリさんが数匹アリメツを吸っているではありませんか。

 

アリがアリメツを吸っているところ

(写真はアップで撮っているので大きく見えますが、実は小さなアリたちです)

 

「あっ、これはいけるかも!?」

 

その後、風呂場内に侵入していたアリたちが少しずつ減り、1週間後にはほとんど姿を現さなくなりました!

 

「やったー!」

 

小アリたちをやっつける駆除剤、アリメツに感謝!

 

アリメツは、効果がゆっくり現れる事に意味がある!

アリの巣ごと駆除するには、アリメツを吸ったアリたちが巣まで戻っていかなければ効果が出ないので、出入りしていた穴をふさぐのを数日間我慢していた私は、アリの出入りが無くなった「今だ!」だと思い、その穴をコーキングでふさぎました。

 

「フッ、フッ、フッ、してやったり!」

 

しかし、アリの巣の中の卵が孵化して、それがまたどこから出てくるかわからないので、アリを見かけたら根気よくアリメツを仕掛けておくつもりです。

アリが活発に動き回る春から夏の季節、「アリが一旦いなくなったからそれでよし!」という訳にはいかないようです。

アリは小さな穴や隙間さえあれば、どこからでも侵入できますからね。

私が実際に投稿した「アリメツ」の口コミ

私が実際に楽天のアリメツ販売店に投稿した口コミ、感想、レビュー、評価です。

 

アリメツ 口コミ 評価 レビュー

アリメツを知る前に使った駆除剤

以下は、上記「私が実際に投稿したアリメツの口コミ」と同文です。

 

実は、アリメツを仕掛ける前に「顆粒タイプ」と「液体をアリの行列に振りかけるタイプ」の"アリの巣ごと駆除する"と謳っている駆除剤を購入して使ってみました。

 

結果、

「顆粒タイプ」はエサが大きすぎて、小さなアリは運ぼうともしない!
それどころか、それをよけて通って行列の位置が変わってしまった。
「顆粒タイプ」のアリの駆除剤は、小さなアリには効果なし!

 

なので今度は「液体をアリの行列に振りかけるタイプ」を購入してアリの行列に振りかけてみました。
この駆除剤の説明書きには、薬剤の付いたアリが仲間のいる巣に戻って"アリの巣ごと駆除する"とありました。
しかし、小さなアリたちだと、液体を行列に振りかけた瞬間、動かなくなってしまったんです。
小さなアリたちには、この液体をかけられると巣まで戻る力が無かったんですね、これが・・・。
ということで、「液体をアリの行列に振りかけるタイプ」も、小さなアリが相手では、アリの巣ごと駆除というのには無理がある。

 

そこで、もう一度ネットで調べていたら、「小さなアリの駆除に効果あり!」というレビューを見つけました。

その駆除剤こそ『アリメツ』でした。

 

「今度こそ!」という思いで購入しましたが、"正解"でした!

 

アリの駆除は、アリの大きさ(アリの種類も?)を確かめて駆除剤を購入するべきだったと、今回はじめて気づかされました。

勉強させてもらいました・・・。

 

 

 

 


この記事に関連する記事一覧

カテゴリー
  最近の投稿
楽天


Amazon

Yahoo!ショッピング

応援お願いします
おさむ

おさむ

ネットで買って良かったものや、おすすめの便利グッズなどを発信していくブログです。

「おさむのプロフィール」はこちら!